失業中のK君へ

もうどこかに採用されたか?
もし採用されても、春休みのキャンプにあんたは絶対行かなあかんよ。 中学の息子はもちろんのこと、上の娘も楽しみにしてるからな。 そうそう、肝心のうちの犬も、こないだそのこと言うたら“はよ行きたいワン”と吠えよった。

ところで I 君のステレオの売却の件で嬉しいニュースがある。 修理した例のアンプを逸品館が12万円の査定を出したので、それでええと思っておとといの土曜日に車に載せて持って行ったら、店員が「汚れてるから1万円引きの11万円」と言いよったので、売り言葉に買い言葉(買い言葉に売り言葉かな?)、「ほんだらええわ!」ゆうて再度家に持って帰ってきた。 あとで、わざわざ日本橋まで一往復したのに、1万円くらいのことやったら売っといたらよかったとチョット後悔したが、夜、気を取り直して、デジカメで写真3枚撮ってヤフーのオークションに出品したら、なんときのうの昼、20万円で落札された。 大儲けや! あんたのおかげで余計な道のりを30キロもの重たいアンプを運ばされてイヤっちゅうほどシンドイ目をさせられたが、今はその苦労も報われた思いや。(ほんま重たかったからなー。150メートルくらいは迂回したかな?)

それと、こないだ言うてたマランツ真空管のプリアンプも25万円で落札された。 ハイファイ堂で13万円の査定やったから、これも大儲けや。(但し、二日前に落札者から「左チャンネルからノイズが出て止まらん」との苦情の電話が掛かってきた。 真空管の差込をクリーニングして直らんかったらまた連絡するとのこと。 いまだ返事もないので、今はこのまま引き取ってくれることを祈るばかり。 中古品に付き、ノークレーム・ノーリターンやからな。) それにしても、日本橋の買取り価格2台で24万円の査定が、オークションで45万円になるとは、思ってもみなかった。

日本橋まで何度も往復したり、重たいアンプを長いこと担いだり、梱包にも気を使ったりと、久方ぶりに汗水垂らして動いた甲斐もあった。 少々苦労したけど、これも天国の I 君への餞別の足しになればと思ってのことやった。 せやけど、やっぱり、気休めにしかならん。 考えれば考えるほど、あまりに悲しい。 いまさら、遅きに失したということや。